潔癖症なのに汚部屋な男のお片づけ物語

ろくに生きていないのに再生物語とは書けない。とりあえず一度でも、生きろ。

マーズ・グローバル・オーベイヤー

f:id:takehuhito:20190911204837j:plain

 

いや、ここは火星ではない。

久々に、この惑星の 我がはるかなる、壮大な 汚部屋である。

・・・って、あれ?特に汚くなくない??と思ってくれましたかあなた!!

 

そう、実はbeforeの写真撮るの忘れたんですが、

これ、afterなんです。

なんと、洗濯機置き場の底が見える!!と感激な今日この頃・・・

うちは台所の流し台の隣が洗濯機置き場なんですが、

洗濯機買うのもったいないといって、ここに何やら

ダンボール置いちゃったんです。

以来、わたしの生活が荒むに伴なってこの隙間に

牛乳や烏龍茶のパックだの缶詰の缶だの切れた蛍光灯だの

何でもかんでも突っ込んで、とんでもない事になっておりました。

 

で、今年も夏がそろそろ終わってきて、大掃除再開!てな感じなんですが

実はここで、ガス会社が台所のガス器具点検(4年に一度)に来るってんで

仕事がないのをいいことに(爆)連日あわてて片付けに入ったって訳です。

 

実は実は4年前、そう、以前の点検の時に、ここまんま汚部屋の状態で笑

係のおっちゃんに入ってもらってしまい、あからさまに驚愕と呆然と嫌悪の

表情をされてしまった 爆死 ので(そりゃそうだわな・・・)

今回は、もうあれはなしだな と思って一所懸命にやりました。

 

ネット上で知った、汚部屋そうじのプロ業者さんによると、

汚部屋レベルには軽度の「カサカサ系」から重度の「ネトネト系」

またはそれ以上(・・・・・)まであって、自分は食いかけとかは散らかさない

まだ軽度のカサカサ系だと思っていたのだけど、

今回この隙間に実は、食用油のビンが逆さに落ち込んでいて、

そのフタは開いていないにもかかわらず、長年かけて漏れていたんですね・・

不幸中の幸いというべきか、下に油の染みこむ布だの紙だのがあったので、

それほどひどい状態にはなっていなかったんですが。

まだまだわが汚部屋には何が起こっているか、未知数という事ですね!!怖

 

今回、このダンボールの上に重なっていた古い上着数着や

古いカバンなんかも思い切ってゴミに出しました。

実のところ、今までカバンとか上着とか、世話になったとばかりに

捨てる事を躊躇していたので、ひとつ大きな覚悟がついたかな、と

思いました。何の覚悟かって? まあ、あれですよ

 

『終活』   ですな・・・・・爆死 いや 笑い事ではなくてね

 

やはり おとこ 独身 50歳手前 未だ何をも成さず 何者にも成れず

この街に行き詰まり 進退窮まって、今やただ、書くべきものを書くのみ、の身。

 

もはやいつ何が起きどうなってもおかしくはない

先の震災以来、そうした感覚はずっとあるはずだけれども、

おのれの年齢を考えても、あらためて痛感するのである。

だから、その想いを、身支度を整える事で 表すのだ。

 

もう、この生活スタイルも、限界が来ているしな。