潔癖症なのに汚部屋な男のお片づけ物語

ろくに生きていないのに再生物語とは書けない。とりあえず一度でも、生きろ。

廃墟ネットカフェ!?!に泊まる!!!

f:id:takehuhito:20191016162239j:plain

 

とんでもない旅を、しでかしてしまったわい・・・

10月はじめ、まだ寒くならないうちにと、

天気もそこそこ良く、金もなさ過ぎないぐらいにはあって?

と一応の条件が揃い、また目的地で友人が面白そうな事を

しでかそうとしており、知人らも数人駆けつける、となれば

行かん訳にはいかんだろうと・・・

東北某所、海側の町目指して、激遅オートバイで走り出してしまいました。

 

まあ、正直オートバイで行くというのも、景色を楽しむって名目はあり

決して嘘ではないんですが、結局、金がそこまで無いわけです。

その町までは遠距離バスが往復5000円ほどで出ていますが、

それと民宿みたいな手頃な宿としても最低5000円程度 で

やっぱり1万円は旅費を用意できなくちゃならない。

ところが、オートバイで行けばガソリン代2000円もかからず、

ネットカフェがあればこれも2000円程度で一晩越せる。

という訳で、予算5000円(爆)で行ってしまった訳です。

 

という事は、現地にネットカフェがあったんだね?って

誰もが思うでしょう(そらそうだ) 一応、ネットで調べて、

あるのがわかったんです。なんとね、山の中に。

 

そう、ここがミソですよ 「山の中に」 がね・・・・・・・

 

そこは、いわゆる「健康ランド」だか「スーパー銭湯」だかいう施設と

一緒になっているものらしく、HPではちゃんと営業してる様子でした。

 

しかしね・・・よく考えると、営業時間が「24時間」と書いてある箇所と、

「1時まで」と書いてある箇所が併存している事に気づくべきでした。

そして、一度でも電話で営業状況を確認すべきでした・・当然ながらね。

どういう訳かね、当時の私はそういう心の余裕もなくて、ただひたすら

旅に出て前へ進む事しかアタマになかったみたいなんですね。

これが、50歳手前の人間がやる事なんですかね?

 

さて、7時間くらいかけて来た、その結果がこれです。

 

f:id:takehuhito:20191016164239j:plain

 

ええ、ゴーストタウンですね 爆

一応、巨大なパチンコ店みたいなのはネオン煌々とたいて

山の中のオアシス感を演出しており、

スーパー銭湯施設もやってる事はやってるんですが、

どうも、ネットカフェの方の様子が、おかしい。

看板は同じく、いかにも営業中みたいに明るいんですが、

入口らしきところがね、でっかい蜘蛛が作る巣だらけで

入ると、フロントがまっくらで、無人くん・・・・・・・・・・・・

 

f:id:takehuhito:20191016164946j:plain

 

ええ、ゴースト・ネットカフェです 爆死

こんなものは、うまれてはじめて見ました。

どうも、通路が銭湯施設とつながってるらしく、ちらほら人の気配があります。

これは一体、どういう状態なのかと、一旦外に出て、ようやくにして(笑)電話。

すると!

「ネットカフェは現在、営業してません。風呂も、1時までです。」

 

f:id:takehuhito:20191016165448j:plain

 

ぐわーん。

1時、ってのが本当だったか・・・・・・って、ばかだ。

銭湯の入口に、ネットカフェがついこないだの8月いっぱいで営業停止した

という告知が張り紙してあるではないか。

つまり、ネット上のHPや、口コミサイトでは全く更新が為されていなかったのだ。

(後日、あらためていろいろな口コミサイトなど情報を確認したが、

「閉店した」とかいう話は誰も書き込んでいなかった・・・

田舎、この放置フラグ?まことに恐るべし)

 

そんな訳で、町の民宿や旅館に電話するにも既に遅い時間になっており、

全く、この山の中で宿泊のツテを失ってしまった私なのだった。

絶望・・・・・・・・・・爆・・・・・・・・・・・・これのどこが旅慣れしたさすらい人なのか

 

f:id:takehuhito:20191016170227j:plain

 

しかし、奇妙な事に、銭湯施設は1時を過ぎてもいっこうに閉まる気配がない。

おそらくまだ風呂に浸かってる客が出るまでだろう・・・と思ったが、

1時間過ぎても全くそういう感じがないのだ。

そこで、もうこうなったら、とゴーストネットカフェに再び潜入し、

無人のブースに忍び込んで(爆)シートに沈み込んだのである!!!

これって、立派に不法侵入 住居なんとか罪 じゃないですか?

しかし、外は東北の秋の、山の夜。雨も降ってきて、やば過ぎる状況。

しのごの言ってられなかった。

 

こんな、いいかげんな施設、あるんだなあ・・・・・

結局、夜中2時くらいから寝かせてもらって、

5時ぐらいには目を覚まして、一旦また外に出ました。

ブースやシートはほとんど汚れていなくて、もちろん明かりは使えませんが

かなり快適には過ごせましたよ・・・雑誌などは、当然8月から更新されていなくて

一冊も手に取りませんでしたけどね。

(最近あまりに金がないので、2週間くらいネットカフェ行けていなくて、

内心?楽しみにしていたんですけどもね・・・・・・・)

しかしそれにしても、ほんとここはいいかげんというか、ゆるすぎる施設で、

スタッフがいるのかいないのかわからない。

風呂に入りに来る客も、券売機からチケットは買うんだけど、

フロントに誰もいないので、そのまま風呂に入ってしまう。

ようするに、勝手に来て風呂入って、くつろいでいても

誰も気づかないし、怒られたり、警察突き出されたりもしない訳。

 

いや・・・・・もう、企業というか、営業者が、やる気ないんだな、と。

地方の、ひとつの哀しい現実なんだろうけれど。

それにしても、施設のところどころが、怪しいというか、異空間というか

たとえば、これとか

 

f:id:takehuhito:20191016171801j:plain

 

どこのダークサイドか、不思議の国のアリスかと びびってしまう休憩所?会議室?

こんな不思議なデザインが随所にありましたよ・・・

それにしても、きちんと3時間ほどは休め、睡眠もとれた事

感謝に耐えません。

後日、判明した事ですが、この夜ちゃんと5000円級の民宿に泊まっていたら、

次週・次々週の生活は金が足りず終わっていた可能性が高かったのです。

なので、結果的に神様に助けていただいた、としかいいようのない

全くの、おろかものの旅なのでした。