潔癖症なのに汚部屋な男のお片づけ物語

ろくに生きていないのに再生物語とは書けない。とりあえず一度でも、生きろ。

ごみ出しの壁

f:id:takehuhito:20181004002028j:plain

いつも、汚らしい部屋の写真ばかりで茶も酒も濁しているので、

たまにはこんな美しくも怖ろしい夕焼け空などもお見せして

からの~

 

f:id:takehuhito:20181004001746j:plain

・・はい、すいません。今日の、汚部屋です。

でも、やっぱり、片付いては、きてるんですよ、明らかに。

第一、足の踏み場がいちじるしくあるでしょう!?笑

今日はね、原稿のしめきりもあるんだけど、こっからは見えない

ドアの外に溜めてたゴミを(外にも溜めてたか・・)片付けましたよ。

 

一時期はね~ 外のゴミがどうしようないくらい、あってね。

もうね、中に入れられないのよ、一旦外へ出しちゃうと。

それがね、本当に、こつこつ、こつこつ、捨てていったら、

もう今日はほとんど外には無くなったんだよね。

とにかく、こつこつ やっていくしかないってこったね。

一番大事なのが、いまの生活態度というか、サイクルを変える事で、

まず新しく溜めるごみを無くしたからね。納豆の容器とか、

スーパーの惣菜や弁当の容器とか、食べたらすぐサッと洗って

プラスチック用ごみ袋に捨てるようにしてから、だいぶ経つよ。

けれどね、今日も発掘した古いごみ袋(爆)の中から、

数年前の、洗わないまま放置してた納豆や弁当の容器が出てきたんだ。

それを水に数時間浸けてね、あらためてサッと洗って袋に入れたね。

とにかく、こういう事をできるようになったら、こつこつ、続けるしかない。

 

まあしかし、こうやってやっていても、なかなか進まない要因は、

やっぱりこれだ、「ごみの収集日は、なかなか来ない」 爆

特に、プラスチックごみってこうやってるとどんどん溜まるから、

早く出したいんだけど、収集日は週一回しかない。

もー、袋に詰めたらどんどんどんどん外に出したいんだけど、

そういう訳にもいかなくて、なかなか次に進めない。

そんなジレンマがあるんだよね~

 

今日は20歳の頃から28年使ってる電気釜をね、

中にまだゴハンあると思いこんで2時間ぐらい「空保温」してしまった。

もうね、年月が年月だから、内釜のコーティングが剥がれまくってんだけど、

空炊きとか空あっためとかやってたら、もうイカン事になるんじゃないの・・・

まあ、いざってときゃあ、バイクのキャンプ旅で慣らした飯盒、もとい

コッヘルによるワイルド飯炊き術があるんだが、部屋ん中でアワぶくぶくは

辛いかなー なんとかもってくれ!電気釜よ。