潔癖症なのに汚部屋な男のお片づけ物語

ろくに生きていないのに再生物語とは書けない。とりあえず一度でも、生きろ。

とーはつ!

育毛剤を、再開しました。

1年ぐらい続けてたのを3ヶ月ほど、中断してたのだが

その3ヶ月間で、いかにこの育毛剤が効果あったかというのが

身に沁みてわかったのだった・・・

みんな、育毛剤なんて効かないって思ってるでしょう?

しかし、多分最近の育毛剤は違うんじゃないのかな。

とにかく、毎晩の、風呂での髪洗う時の安心感が違う。

 

私の、薄毛の自覚は10年ちょい前、35歳ぐらいの時。

親父もハゲてないし、兄弟も若白髪はあるが薄毛はない。

私だけ、白髪はないが、急速にハゲてきたのだ。

調べると、薄毛というのは母方の祖父から遺伝するらしい。

確かに母方の祖父は、キレイにハゲておった。

だが、私自身はこの祖父の佇まいをカッコイイと思っていたので、

孫で唯ひとり、その特徴を受け継いだと思われる自分を誇ってもいるのだが

何分、急速なものだし、やはり放っておくより何かケアの努力は、この現代

していった方がいいのではないか、と思った次第である。

まあ、実際のところは、そう劇的に生えるとか、若い頃のように

元の生え方になるとか、いうのではない。抜け毛が減って、

いま残っている毛が太く強く戻っていく、という感じだ。

いかに美しく?ハゲていくか、ヒゲなどで上手くバランスをデザインしていくか

そういう方向性は、基本変わっていかないであろう・・・