潔癖症なのに汚部屋な男のお片づけ物語

ろくに生きていないのに再生物語とは書けない。とりあえず一度でも、生きろ。

いま、ここにある台風@→@→@

猛烈な雨と、風と、外で何かが倒れる音

(あれっ俺の自転車とか、CUBじゃないの?)

うるさくて眠れません。

いや、うそです。昼寝し過ぎたんです。

昨日も一日、Webライティングって奴をやってたんですが、

結局クライアントさんからは連絡がなくて、納品はできませんでした・・・???

どうなの?Webライター。やってけるの?まあ確かに、簡単な話では、ないやね。

 

今日書いてた記事っていうのが、コミック関連だった事もあって、

「青春漫画」で検索して、いろいろ見てたりしました。

実は、わたくしにとっての青春漫画というと、まあ80年代の『めぞん一刻』だったり、

もう少しあとの『YAWARA!』だったり(この2作、もろスピリッツ全盛期だった訳で)

「めぞん一刻」の画像検索結果「YAWARA!」の画像検索結果

その後はちょっとマイナー路線で『イエスタディをうたって』とか・・

「イエスタデイをうたって」の画像検索結果

しかし最近まで正直そんなに漫画読んでいなかったんです。

ゴールデンカムイ』読み出したあたりから「ヤングジャンプ」でいろいろ面白がりだし

てから、一気に読むものが増えていって 最近の青春漫画というとヤンジャンでは

『かぐや様』とか『静さま(「夜明け後の静」ね)』とか思い浮かびます。

この2作、本当に面白いです。

「かぐや様は告らせたい」の画像検索結果

f:id:takehuhito:20181001044116p:plain

あと、単行本で知った最近の作品で面白いなと思ったのは、

からかい上手の高木さん』や『明日ちゃんのセーラー服』ですね。

『明日ちゃん』の方はヤングジャンプに特別掲載されたのを初めて読んだ

んだったかな。死ぬほどかわいい漫画ですね、まったくほんとに。

「からかい上手の高木さん」の画像検索結果

f:id:takehuhito:20181001050153p:plain

 しかし何と言っても、「これはすごい!」と思ったのは、もう何年か前の作品では

ありますが『悪の華』ですね。押見修造の描く青春こそ、わたくしの辿ってきた道

を彷彿とさせる「どストライク」な世界です。

f:id:takehuhito:20181001044256p:plain

ところが、検索で筆頭にヒットする(しゃれではない)「青春漫画・厳選なんじゅっさく」

みたいなサイトで紹介されてる作品には、全然含まれていません・・・

やっぱり、スポーツとかかるたとかで燃えるとか、強い不良少年がヒーローみたいな

漫画が多いですなあ。スポーツものは『YAWARA!』ぐらいしか本気で読んだ記憶

がないんですが、「ためし読み」してみても、なかなかピンとこないんです。

あさひなぐ』とか、勢いはあるようで、ツカミは何だかなあという感じ。

あさひなぐ 1

やっぱり、ツカミは大事。ここでついていけねー、と思ってしまうとね。

他にも、気になった『アオイホノオ』とか、『監獄学園』とか、『げんしけん』とか、

ついには(?)『ハチミツとクローバー』までためし読みをしちゃったのだが、

アオイホノオ 1監獄学園(1)げんしけん(1)ハチミツとクローバー(1)

もうねー何だかどれもこれもツカミが微妙というか、ノリについていけない感じ。

 

唯一(といっても、全部見た訳じゃないんだが)これはいいツカミ、面白い!と

感じたのが、意外な作品で、『山田くんと7人の魔女』でした。 爆

山田くんと7人の魔女(1)

これは随分前、深夜のTVドラマ化されてたのをたまたま観た事があって、

あんまりいい印象がなかったんですが、どうして原作は面白い。

で、このへんでなんだか台風も過ぎ去ったのか静かになって、

わたくしも眠くなってきた現在午前4時45分・・・皆様おやすみなさい。